せいかつのふしぎ なぜ? どうして?

もし幼子に、海の水はどうしてしょっぱいの?と訊かれたら、あなたはどう答えますか。

この質問は、20年ほど前に私が参加したセミナーで、講師が自身の経験として話してくれたものです。
相手が大人であれば科学的な方向の話をするでしょう。
でも相手は幼い子ども。

そこでなんと説明すればいいか考えあぐねていると、講師の奥さんが一言「海には塩が入っているからよ。」
それを聞いてお子さんは「そうなんだ」と納得したそうです。
そして講師は、そんな簡単な説明でいいのかと衝撃を受けたとか。

このように子どもから時折発せられる「何故?」に戸惑うことは多いでしょう。
そんな、大人でも答えづらい「なぜ?どうして?」を分かりやすく解説する”たのしく学べるシリーズ”の最新刊 「せいかつのふしぎ なぜ?どうして?」が発売。

なぜ挨拶をするのか?、なぜお風呂に入るのか?など、意識しないと中々気付かない暮らしに関するなぜ?を解決してくれる一冊です。
他に、体調チェックなど生活に役立つ知恵も盛り込まれていて、お子様の知的好奇心を満たしてくれるでしょう。
イラストが多いので読書が苦手なお子様でも大丈夫。
大人が読んでも、そうだったのか、と改めて知識を得ることができそうです。
お子さまと一緒になぜ?を紐解いていくと、良いコミュニケーションになりそうですし、内容をもとに、だから〇〇するんだよという感じで生活指導やしつけなどがスムーズにいきそう。


ちなみに最初の話のオチは、あの一件以来子どもから、「父は頭が悪いと思われている」でした。