Bluetoothワットチェッカー RS-BTWATTCH2

エアコンを使う季節になると、つけっぱなしがいいのか、設定温度は何度がいいのかといった節電に関する話がよくされる。 大雑把なことを言えば、1日に何度も電源をオンオフするよりはつけっぱなし、設定温度については自動運転が節電になるらしい。 そんな消費電力問題も、実際の消費電力を計測してしまえば解決する。 コンセントに挿して家電等の消費電力を計測し、結果をスマホやタブレットで確認できるBlue…

続きを読む

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム

洗濯機での洗濯前、衣類などの頑固な汚れを落とすために洗剤を直塗りするやり方がある。 これは良く知られた方法だと思います。 専用の洗剤もありますね。 そして今度は洗剤直ぬりコースを搭載した洗濯機が登場。 日立がLIONと共同開発したドラム式洗濯乾燥機「ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム」の「BD-NX120FL/R」(洗濯/乾燥容量:12/7kg)と「BD-SX110FL/R」…

続きを読む

Mamotte(守っ手)

コロナウイルス感染拡大防止のため、つり革用のフックとかボタン押すなどの非接触グッズが沢山出ています。 しかし残念なことにそれらのグッズは汎用性が無い(手袋は除く)。 用途が限定されるので、非接触を完全にしょうとするなら複数のアイテムが必要。 でもね、そんなに持ち物増やしたくないんですよね。 また既存のグッズではどうしても対応できない場面もある。 特に”掴む”動作。 これらの不…

続きを読む

shunzao Z11 Pro

掃除機の大敵である毛。 ヘッドに絡みついた毛を取り除くのは実に面倒でストレスが溜まる。 そんなストレスから開放される掃除機がshunzao(ジュンゾウ)Z11 Pro。 ヘッドにカッターが付いていて、絡みつく毛を切断して吸引するサイクロン式のコードレスクリーナーです。 では絨毯やラグは掃除できないのか? いいえ、そんなことはありません。 気の利いたことに、髪の毛よりも…

続きを読む

3Dデザインはんこ ダイス

近年高まるハンコ廃止論。 形骸化しているケースでは不要と考えていますが、ハンコ自体は無くなってほしくないと思っています。 最近はイラスト入りなど様々なデザイン印鑑があって、見ているだけで楽しいですね。 ただ、これまでのものは平面的なデザインのものばかり。 もう少し変わったのが欲しいという方にこちらを。 日本初の3Dデザインはんこ「ダイス」。 代表的な印章文字書体「篆書体(…

続きを読む