給付金 いつ

新型コロナウイルス感染症の緊急経済対策として、給付対象1人について10万円給付される特別定額給付金。
自治体によって申請や給付の時期が異なり、自身が住んでいる地域ではどうなっているのか情報を求めている方は多いと思います。

そこでヤフーが、Yahoo!検索にて各自治体の特別定額給付金の
・申請書類の発送日
・申請開始日
・給付開始日
・申請期限
を検索できるサービスを開始。

検索窓に「市区町村名+給付金」と入力して検索すると、上記内容が検索結果の一番上に表示されます。
検索結果画面に表示されるので、検索結果から別のサイトに飛ばなくて済みます。

bandicam 2020-05-26 21-40-01-239.jpg

なお政令指定都市にお住いの場合は、行政区名ではなく政令市名で検索してください。
例:千葉県千葉市中央区の場合、「中央区 給付金」ではなく、「千葉市 給付金」で検索。

「詳細は自治体ページを参照」と記載されている自治体もあります。
念のため最新情報は市区町村の公式サイトなどで確認ください。


また、Yahoo!検索では新型コロナウイルス関連で良く検索されるキーワードについて、行政機関や医師などの信頼できる情報を一番上に表示しています。
オンライン診療に対応する医療機関やデリバリーに対応している飲食店の情報も得ることができますので活用ください。

普段使い慣れた検索サイトがあるでしょうけど、新型コロナウイルス関連の情報についてはYahoo!検索を使った方がよさそうですね。