teploティーポット

皆さんの好きなお茶、よく飲むお茶は何でしょうか。
私は水出しの麦茶くらいで他はあまり飲みません。
淹れ方がよく分からないというのが理由の一つ。
調べるのも億劫でして。

でもこれからは淹れ方など知らなくても美味しいお茶が飲めるようになります。
お茶の種類ごとに最適な抽出を自動で行ってくれるスマートティーポット「teploティーポット」が、8/29より発売。

本体に水と茶葉をセットし、スマホアプリでお茶の種類を選択するだけで、後はteploティーポットが自動で最適な温度・時間・抽出を行ってくれます。
お茶の淹れ方など知っていなくても簡単に美味しいお茶が飲めるというわけです。

自動抽出機能に対応したお茶は、現時点で日本茶、紅茶、中国茶、台湾茶など20種類で、順次追加される予定。
対応していない茶葉は、自分で抽出条件を登録できます。

さらに面白いのが「パーソナライズ抽出機能」。
本体内蔵センサーで脈拍、指の温度、室温、湿度、照度、騒音レベルを計測し、飲み手の体調や気分に最適なお茶※を淹れてくれます。
※同じ茶葉でも味わい・香り・カフェイン量が異なる。
 例えば、眠気が強いならカフェイン量が多くなるように抽出してくれるなど。

商品のデザインなどはこちらを参照。

お茶には心身共に良い効果があるというのは知っていますが、淹れ方がよく分からないという理由であまり飲んできませんでした。
適当でいいのに完璧を求めてしまうんですよね。
でもteploティーポットなら知識無しでも最適な淹れ方をしたお茶が飲める。
色々なお茶を嗜めばQOLも大分上がるのではないでしょうか。

teploティーポットは公式サイトから購入できます。
2020/8/29より販売開始。
公式サイト以外では、国内セレクトショップや百貨店で順次販売されるそうです。