GO:GOOD ゴクっ!と旨い和だし

10/12、日本コカ・コーラ株式会社より、そのまま飲める出汁飲料「「GO:GOOD ゴクっ!と旨い和だし」が発売されます。

ちょっと待って、出汁って飲み物?調味料だよね。
いや飲めるけど、飲みはしないでしょう?

と、少し驚いた訳なんですが、プレスリリースを読んだらなるほど、となりました。

厳選されたかつお・昆布・あごのエキスによって、だし本来の味わいと香りを引き立たせながらも、飲料として飽きがくることのないすっきりとした味わいで、ランチやお弁当のお供として手軽に楽しめます。また、そのままお料理にもおいしく使っていただけます。
news-20201006-14-img1.png

”飽きがこない”というのがポイントですね。
さしずめ、食事に合うフレーバーウォーターといったところでしょうか。
既存のフレーバーウォーターは果物系が多くて食事には合わないですからね。
塩分も気にしなくていいし、カロリーもかなり低い(かつおだしの場合、100gで3kcal)
水だと味気ないという人でもこれなら飲めそう。

昔、自分で出汁をとって味見したときに、ほっとする味だなと思ったのを覚えています。
なので食事時に限定せず、休憩とかティータイムに飲むのもいいのでは。
老若男女飲めるし、もしかしたらこれ、結構流行るんじゃないだろうか。