エアコンを使う季節になると気になるのが換気。
新しい生活様式の実践例ではこまめに換気することが挙げられており、今まで以上に意識して行う必要がある。
でも窓を開けると当然空調の効果が弱くなるし、そこから設定温度に戻すために余計に電気代を食う。
24時間換気システムでも外気を直接給気するので同じ。
そんな問題を解決できる、換気機能の付いたルームエアコンがダイキン工業より発売される。
当社の「換気ができるエアコン」は、室外機から取り込んだ外気を搬送ホースで室内機に運びます。室内機に送られた外気は、室内機が室内から吸い込んだ空気とともに熱交換器を通り、温調されて室内に届けられるため、冬場は換気しながら暖房、夏場は換気しながら冷房することができます。画像:ダイキン工業
商品ラインナップは5種類。
2020/11/1発売予定
・壁掛形ルームエアコン『うるさらX(エックス)』
・壁掛形ルームエアコン『うるさらmini(ミニ)』
2021/3/30発売予定
・壁掛形ルームエアコン『Vシリーズ』
・うるるとさらら天井埋込カセット形シングルフロータイプ
・うるるとさらら床置形
『うるさらX』『うるさらmini』『うるるとさらら天井埋込カセット形シングルフロータイプ』『うるるとさらら床置形』は加湿機能付き。
さらに『うるさらX』は、センサーによって人の在室を検知すると換気ファンの風量を約10%増加する。
このエアコンをなら換気によって空調の快適さが損なわれない。
寒さ、暑さを我慢しながら窓を開けなくて済む。
商品について詳しくはこちら。