週末おでん予報

天気予報を見ていると、色々な指数がありますね。
洗濯物、熱中症、花粉、乾燥等々、生活に直結するものが主ですが、11/27よりウェザーニュースでちょっと変わった指数「おでん指数」による「週末おでん予報」の配信が始まりました。

おでん指数は、美味しいおでんを堪能できる判断基準として独自に開発。
気温、湿度、風速、風向、降水確率の予報データと、ユーザーから寄せられた体感温度を組み合わせて算出。
指数0~40は「そろそろ」、50~70は「とっても食べたくなる」、80~100は「おでん日和」と3つにランク分けして予報します。
サンプルをこちらで視聴できます。

週末おでん予報は、同社の気象情報番組「ウェザーニュースLiVE」にて毎週金曜・土曜の1日2回(14時/17時)配信されます。
おでん指数の他に、人気のご当地おでんやおでんトリビアも紹介されます。
おでん好きは必見ですね。

ウェザーニュースLiVEの視聴はこちら

自分が子供のころは、おでんはそんな目立つ存在じゃなかった記憶があるんですが、ここまでおでんが目立つ存在になったのはコンビニで売るようになった影響なんですかね。



ちなみに私の好きなおでんの具は大根と牛すじ。
変わり種はあまり好きじゃないです。
あと、おでんをご飯のおかずにするか問題は、できなくはないけどやりたくはない派です。

それでは皆さん、週末おでん予報で良いおでんライフを。