トコトコマリオ

手で押すことでトコトコ歩くマリオ人形。


このおもちゃは、ニバーサルスタジオジャパン内に2月4日オープン予定の新エリア「スーパー・ニンテンドー・ワールド」のギフトショップ「ワンナップ・ファクトリー」で発売予定。

トコトコマリオは2種類のセットがあります。
・トコトコマリオ どかんセット
18705_01.jpg
18705_02.jpg
『スーパー・ニンテンドー・ワールド』の大きなシリコンロゴと「どかん」が付いたセットです。手で押すことで、マリオをトコトコと歩かせることができます。
また、「どかん」には支えも付いているので、どかんからマリオが飛び出す瞬間の躍動感あふれる姿で飾ることもできますよ。

出典:任天堂

・トコトコマリオ こうらセット
18705_04.jpg
18705_05.jpg
持ち手の「こうら」と、マリオに持たせられる「旗」が付いたセットです。「こうら」を持つことで歩かせやすく、「マリオをとことん歩かせたい!」と方におススメです。「こうら」は取り外し式なので、どかんセット同様に、手でトコトコと歩かせることもできます。

出典:任天堂

こういう動く人形は、直立させるために何かしらの補助パーツがついているものですが、それが全くないところがすごい。
歩く様子も、ただ足が前後に動くだけでなく自然に近い動き。
マリオシリーズの他のキャラも出してほしい。

最近の任天堂は、ソフトだけでなくこういう物理的なおもちゃにも力を入れているようで、見ていて楽しいですね。