ホットカクテルメーカー

寒い季節は温かい飲み物が恋しくなりますね。
お酒も、料理にもよるけど温かい方がよい。

昔はホットなお酒と言えば、日本酒の熱燗とか焼酎のお湯割りとかしか知らなかったけど、今ではホットワイン・ホットビール・ホットカクテルなど色々ありますね。

家でホットカクテルなどを作るときは大抵電子レンジが使われるでしょうか。
パッとできるけど1杯ずつやらないといけないし、加熱の加減(温度調節)が難しい、加熱し過ぎたらアルコールが飛んでしまう、保温が効かないという不便はある。
湯煎は、お湯を用意したりと面倒だから個人的に論外。

電子レンジ以外でホットカクテルを作るなら「PRISMATE(プリズメイト) ホットカクテルメーカー 楽しく使えるレシピブック付 PR-SK027」。


35~70℃まで温度設定できるので、温度管理がしやすくアルコールを飛ばしません。
(アルコールが沸騰する温度は78℃)
ホットミルク、ホットチョコなどのノンアルコール飲料ももちろんできるし、チョコレートフォンデュも楽しめます。

ポットの最大容量500ml。
ポット満タンで中身が24℃の場合、加熱5分後に40℃、10分後に55℃、30分後に70℃になるそうです。
ちょっと時間かかるけど、500ml作れるし保温できるので最後まで温かいままで楽しめます。
20種類のレシピブック付き。

お酒をそのまま温めたり、色々なホットカクテルを作って楽しめそう。
温かい飲み物を作るときに、電子レンジ加熱じゃ味気ないという方にもおすすめです。

posted with カエレバ
ちなみに私は強いお酒をストレートでちびちび飲むのが好き。
これでホットウイスキーとか作りたい。